COOP SAPPORO コンシェルジュ

有珠山ロープウェイ

[サービスコード/S00034-00001]
有珠山ロープウェイ コープさっぽろ組合員様限定
有珠山ロープウェイ

変動する大地の歴史
20世紀に4度の噴火~活きている火山・有珠山

※コープさっぽろの組合員とそのご家族が対象となります。
※ご利用の前に、共通割引券を印刷してご持参ください。
※税込価格からの値引きとなります。
※他のサービスとの併用はできません。
※コープさっぽろのポイントはつきません。
※WEBコンシェルジュに掲載中の期間のみ有効です。

ユネスコ世界ジオパーク

洞爺湖有珠山ジオパークは、火山の噴火により数十年に一度の割合で目の前の景色を変え続け、世界でも類を見ない「変動する大地」を体感できる貴重な学びの場であり、また火山活動が形成した美しい景観を楽しむことができる場所です。
有珠山はかつて噴火により様々な災害を繰り返し起こしてきましたが、長い苦労の末に、私たちは火山を知り、仲良くする方法を学んできました。「火山との共生」の考えのもと、噴火を少しでも早く察知し、被害を最小限に留める態勢を作りながら、有珠山の与えてくれる温泉、農産物、美しい自然景観をなどの恵みを享受しています。

雄大な自然の景観を足で体感する!

有珠山の山頂駅から火口原展望台のさらに先には、片道約1,1km・徒歩40~50分で、有珠外輪山展望台まで続く「有珠外輪山遊歩道」があります。
有珠外輪山展望台では、噴火口を始め洞爺湖・羊蹄山・太平洋が見渡せる大パノラマが広がっています。
また、伊達市有珠町へ下る登山道ともつながっており、トレッキングの縦走コースとしても人気があります。

火山の営みと恵みを学ぶ!

有珠山をはじめロープウェイ山ろく駅、山頂駅には有珠山の噴火の歴史や火山の仕組みがわかるパネルを設置しています。これらの施設では世界的にも珍しい火山帯でのジオパークについて学ぶことができます。

店舗情報

店名 有珠山ロープウェイ
郵便番号 052-0102
住所 北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山184-5
TEL 0142-75-2401
営業時間 8:00~18:00(季節により変動あり)
HPアドレス http://usuzan.hokkaido.jp/ja/