COOP SAPPORO コンシェルジュ

むかわ町穂別地球体験館

[サービスコード/S00044-00001]
むかわ町穂別地球体験館 コープさっぽろ組合員様限定
むかわ町穂別地球体験館

2018年9月6日の北海道胆振東部地震の影響で、現在臨時休館をしております。
『むかわ町穂別地球体験館』は地球上の環境を8つのゾーンに分けており、ガイドの案内を聞きながら地球誕生の歴史について学べる学習施設です。

※コープさっぽろの組合員とそのご家族が対象となります。
※ご利用の前に、組合員証を必ずご提示してください。
※税込価格からの割引きとなります。
※他のサービスとの併用はできません。
※コープさっぽろのポイントはつきません。
※WEBコンシェルジュに掲載中の期間のみ有効です。

 

2018年9月6日の北海道胆振東部地震の影響で、現在臨時休館をしております。
 営業再開日は未定です。お客様にご迷惑をおかけ致しますが何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

私たちの暮らす地球のこと、ご存知ですか?

皆様は、私たちの暮らす地球についてどれだけのことをご存知でしょうか?様々なメディアを通じ、現在この星抱えている問題などを目にし、また耳にする事が多くなってきているかと思います。しかし、地球という星がどうやって出来、そして今どういう状態にあるか、詳しくご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
人類は400万年もの長い時間をかけ、様々な進化や発明をしてきました。現在は科学の進歩により自分達が生まれる遥か以前のこと分かって来ましたが、実際に今の生活に支障がないことについてはなかなか感心が持てないと言うのが、現状ではないでしょうか?
『むかわ町穂別地球体験館』は地球上の環境を8つのゾーンに分けており、ガイドの案内を聞きながら地球誕生の歴史について学べる学習施設です。館内は、気温・音・光・水・振動などでリアルに演出しており、地球環境を実際に皆様の肌で感じていただける、世界で唯一の場所です。
東海大学情報技術センターの坂田俊文教授を名誉館長に据え、最新情報を取り入れた地球環境を学習できます。しかし、小難しいだけの施設ではなく、小さなお子様からお年寄りまで楽しみながら、大きな模型やジオラマの中に入ったようなワクワクとした体験をして頂けます。
※1歳未満は入館不可

8つのゾーン

熱帯雨林
あなたは、熱帯雨林の中を歩いたことがありますか?
気温30℃、湿度80%のジャングル。
ここでは、地球上の大半の種類の動物・昆虫が暮らしています。
そしてうっそうと繁る植物達は、私たちが生きるために必要な酸素を作ってくれています。
さぁ、赤道直下の熱帯雨林へ足を踏み入れてみましょう。

 ▼
太古の海
今から40億年もの昔、生命の源である海が誕生しました。
そこには、小さなバクテリアが生まれ、進化して魚になり、そして巨大な恐竜の時代も訪れてきたのです。
やがて海は陸になり、巨大な恐竜は石になりました。今ここに太古の海が甦ります。
 ▼
砂漠
あなたは『水のない世界』を知っていますか。
昼間は摂氏50℃以上にも気温が上がる灼熱の砂漠。10年に1度しか雨の降らないところもあるのです。
実はこんな砂漠にも、緑の大地が広がった時代もありました…。

 ▼
マグマの海
地球が生まれたのは今から46億年前です。
生まれたばかりの地球は、今の地球とは全く違っていました。たくさんの微惑星が地球にぶつかり、地表にはマグマの海が広がっていたのです。
この火の玉のような地球が、現在の緑の大地と青い海を持つ美しい地球になるには、長い年月がかかったのです。 

 ▼
氷河期
今から11万5千年前、地球は氷に覆われていました。
氷の塊が押し寄せて陸地の約1/3を埋め尽くしたのです。
過去100万年の間に7~8回あったといわれる氷河時代は、今から約2千年後にやってくると予測されます。
気温が-50℃にまで下がるこの時代に人類は生き延びることが出来るでしょうか?

 ▼
大気圏
地球を取り巻いている目には見えないヴェール、大気。
この大気の中にはオゾン層があり、太陽からの有害な紫外線から地球を守っています。
しかし、今そのオゾン層は、私たちが使い続けてきたフロンガスによって、破壊されているのです。
オゾン層を守るために私たちは、何をしなければならないのでしょうか。
 ▼
海洋底
海の中には陸地と同じように山があり、谷があります。
海底の火山山脈、海嶺は地球の奥深くにあるマグマの力で、海底が持ち上げられ、引き裂かれて出来たものです。このマグマの力は海底を動かし、陸地をも動かしているのです。
私たちの住んでいる日本は長い時間をかけて今の姿になりました。
もしかするとあと数千万年後には日本はどこかの大陸の一部になっているかもしれませんね。
 ▼
宇宙
謎に包まれた世界、宇宙。
地球が誕生するずっと以前から宇宙はありました。
46億年という歴史の中で、地球には生命が生まれました。
水や酸素が地球にしかないのは、何故なのでしょう。
人間は、第2の地球を見つけることが出来るのでしょうか。

店舗情報

店名 むかわ町穂別地球体験館
郵便番号 054-0211
住所 北海道勇払郡むかわ町穂別79-5
TEL 0145-45-2341
開館・受付時間 9:30~16:30
※温度差が激しいため、体調の優れない方、1歳未満の乳幼児のお子様のご入館はご遠慮いただきます。
休館日 毎週月曜日、祝日の翌日
※月曜日が祝日の場合、翌々日まで休館
OPEN期間 3月中旬~11月30日(冬季休館)
HPアドレス http://taikenkan.web.fc2.com/index.html