COOP SAPPORO コンシェルジュ

株式会社エネコープ

[サービスコード/S00046-00004]
コープのでんき トドック電力
株式会社エネコープ

コープさっぽろが北海道内に電力を供給します!

「コープのでんき」の特徴

環境に優しい再生可能エネルギー100%のFIT電気メニューと
価格にこだわったベーシック電気メニューのどちらかをお選びいただけます!

詳しくはコチラ

100%北海道で発電した電気

自然の力を利用した、持続利用できる再生可能エネルギーの安定供給を実現しました。再生可能エネルギーとは、原発や化石燃料に替わって風力・小水力・地熱・バイオマスなど自然の力を利用したエネルギーで、環境にとても優しく、大きな可能性を秘め、将来世代へ「つなぐ」ことのできる、とても大切な選択肢です。私たちトドック電力は再生可能エネルギー(FIT電気)とのパートナーシップをもっともっと強くしていきます。

再生可能エネルギーを利用したFIT電気の主な発電所

「コープのでんき」では道内3ヵ所の再生可能エネルギー発電所と提携し、水力、風力、木質バイオマスで発電した電気を購入して供給しています。

この風力発電所はすでに10年以上の運用実績があり、根室全市の使用電力量の約2分の1をまかなう程の大きな出力があります。自然の力である風力は枯渇することがありません。

尻別川の水を取水口から引き入れ、太いパイプで約20mほど下に落とし、水車を回して発電します。水力発電は川の水がずっと流れているのでメンテナンス時期を除き、24時間安定した発電が望めます。

バイオマスとは、動植物などから生まれた生物資源の総称です。間伐材等の従来未利用だった木質バイオマス(木質チップ)を主な燃料とし、蒸気タービンを動かして発電しています。

詳しくは公式HPで